本日6月20日12時よりmakuakeクラウドファウンディングスタート致します

「日本遺産で酒米から造る日本酒プロジェクト~つむぐえにし~」
クラウドファンディングご支援のお願い

入梅のころ、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
恒例の南高梅が今年も我が家に届きました。
思いもよらぬコロナ禍の晴天が4月5月と続き梅はあまり実りがよくなかったようです。
お天気ばかりじゃいけないんですね。恵みの雨の意味がよくわかります。

さて今日は皆様にお知らせとお願いをしたいと思います。

昨年より多くの方々に折に触れお話していた「一緒に日本酒造りませんか」がやっとスタートしました。

縁あって始まった日本酒と日本ワインを応援するコミュニティ「ほろ酔いカレッジ」ですが、その目玉として企画したのがみんなで造る日本酒です。舞台は大阪府泉佐野市にある日本遺産に指定されたいにしえの荘園「日根荘」です。

年々、減少傾向にある日本酒の消費。もっと日本酒の良さに興味を持ってもらうためにお米つくりから日本酒の仕込みまでいろんな場面でかかわってもらいながらオリジナルの日本酒を完成させていきます。

そしてもっと多くの方に携わっていただくために、そしてほろ酔いカレッジへの応援・支援も期待して6月20日よりクラウドファンディングを立ち上げました。

日本遺産で酒米から造る日本酒プロジェクト ~つむぐえにし~


https://www.makuake.com/project/horoyoi-college/

青山も西島も上田も、日本酒が好きでワインが好きで、それをたどると農業に行きつく。
都会で生活していると農業は出来上がった作物でしか認知されることはなく、ましてやその造られる過程に思いが及ぶことはまずないでしょう。
天気が悪い、野菜が不作だと言ってスーパーの値段が上がってから農業の存在に気付く程度かもしれません。
でもその認識もこのクラウドファンディングで支援参加していただくこと変わること必至です。

すでにわれわれ自身変わってきています。気温やお天気をしっかり見るようになり、田んぼの景色が目に浮かぶようになっています。
そんな体験もしていただけるものにしていきますのでご期待ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です