みんなの応援で日本のワイナリーを守ろう‼️に集っていただいた皆様へ

こんにちは。

突然ですが日本ワインをもっと近くに感じていただきたく、日本ワインと日本酒がメインの販売サイトを立ち上げました。


このFacebookページを立ち上げて5か月がたちました。

当時覆っていた閉塞感はすこし和らいだとはいえ、霧のかかった、なんとも先の見えない空気はいまも同じです。

諸外国を見わたすと再び都市封鎖のニュースが飛び交い、予断を許さない状況は続いています。

このページを作った後に私たちは山梨に足を運び、生産者の皆さんに少し話をうかがい、畑仕事をちょこっとだけ手伝い(笑)、そして地元大阪で植えた山田錦を刈り入れて、この後のことを考えています。

その間にほろ酔いカレッジは合同会社となり出発しました。

私たちは農業従事者でもなければ、ワインや日本酒の製造者でもありません。

かといって通りすがりの愛好者でもありません。

しいて言えば「余所者」というスタンスでしょうか。

余所者といえば部外者や旅の人などのイメージがりますが、ヨーロッパの歴史において古くから見られる商人や金融家など、正式なメンバーではないが社会にとって重要な役割を持つ準メンバーとして受け入れられる余所者も存在するのです。

私どもの目指す余所者は後者。

我々は余所者だからできることを一次産業や6次産業の中で「違和感」をまといながらアクションを起こしていきたいと思っております。

さて話を元に戻します。

このFacebookページに賛同していただいた皆様ありがとうございます。

なんと700名ものご賛同と温かいご声援を受けました。

この熱をこのままで終わらすことなくほろ酔いカレッジは飲んで食って日本を元気にを続けていきます。

というかこれからが本番です。


ワイナリーでは本年の収穫も終わり、醸造も始まりました。

昨年の在庫を残しながらの新たな醸造は

もう。飲んで食って楽しむしかありませんね。

そんな中サイトが立ち上がっています。

ほろ酔いカレッジのサイトです。

サイトは3つのコンテンツに分かれています。

「ほろ酔いカレッジ」は生産者から消費者までを繋ぐためのブランドコンサルティング・ストーリーメイキング・商品開発・販売プラットフォームの提供を行っております。

「ほろ酔いさろん」はブログやラジオなどのメディアを通して、日本酒や日本ワインに関連する情報を日々発信しています。

また、定期的に体験を通してお酒を学べるイベントを開催しています。

「ほろ酔いマーケット」は独自の視点で集めた日本酒、日本ワインを中心にオリジナル商品や企画商品も取り入れた販売サイトです。

まだまだ力不足のところが多いかと思いますが、ぜひ皆様のぞいてみてください。

一所懸命に商品開発、商品発掘なども行いますが、まだまだ課題が山積みです。
是非皆さんのお力をかりながらすこしづつ進めていきたいと思います。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です