10月ほろ酔いオンラインサロン報告

第一回オンラインサロンはいかがでしたか?

東晨洋酒の田草川さん、駒園ヴィンヤードの近藤さんにお越しいただいてアッサンブラージュについてご紹介させていただきました。

素晴らしい対話で、ハプニングもありながらも楽しく過ごしていただけたかと思います♪

サロンの様子を一部ご紹介します。

テーマは【3つのワイナリーの垣根を越えたアッサンブラージュ(ブレンド)の挑戦秘話】

takusagawaブレンド、kondoブレンド、oonoブレンドについて、2人のブレンダー兼代表からは、それぞれのワイナリーの個性を活かすブレンド方法に苦戦された様子などが語られました。

ワイナリーの特徴をイメージしながらも感じつつ、完成させたのが3種類の「芽吹」です。

その違いは明確で、やはりブレンダー自身のワイナリーの個性が強くでております!

ブレンドの仕方や比率が違うとこんなに味わいがちがうの!?と思える仕上がりになりました。マリアージュしたくなるお料理もそれぞれ違うなあと感じるはず。

●ゲストのみなさまのご質問では、「すでに完成されているワインをさらに混ぜてもいいんですか!?」とありました。

いいんです!格式が高く単体で楽しむイメージがあるワインですが、アッサンブラージュによる味わいを楽しむのもワインの楽しみ方のひとつですね。

●ワインのプロからのご質問は、「ビオワインについてどう思いますか?」でした。

いろんな考え方がありますね。

みんな美味しくて身体にいいものを摂取したいし、自然派・オーガニックを意識している方はまず目にはいるはず。

そこで出たのが酸化防止剤が悪か?という疑問。自然派の人にとっては避けたい一方で、入ってないとお酒は劣化しやすくなります。

美味しいワインを安定的に提供するためには欠かせない存在なので一概に悪いといえませんね。

●ほかにもゲストさんからは「山梨に行ってみたい!」「ワインの畑や現場をみるワイナリツアーをぜひ!」というお声を頂きました♪企画していきましょう♪

等々

後日談の別企画ですが、アンバサダーによるオプションセミナーで、ワインの飲み比べ会をしながら、商品のブランディングと企業のブランディングにも花をそえました。

アンバサダーのお一人 脇田勝利さんによる世界ブランディングセミナーは今後も開催します。

https://marketing.yoka-yoka.jp/

アンバサダーお2人目はお仕事の流れには法則性はあると言い切る、古賀大輔さんはラジオ局のオーナーです。

ひきだし・企画・構成・宣伝のプロが、ラジオ番組の企画・構成のノウハウを惜しみなく伝授。

セミナー終了後はランニングページとしても即使えます。            

こちらの開催情報もお見逃しなく。

ほろ酔い公式ライン

https://manager.line.biz/invitation/p9nJWF76cLnWbeKoOTy3gEO5G2qM0I

11月のオンラインサロンの詳細は下記ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です